Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
Recommend
New Entries
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
伝書鳩
0
     

    写真の植物の花は、クサギです。
    花の匂いが辺りに漂います。
    その匂いにつられていろいろな昆虫がやってきます。
    昆虫たちのオアシスです。
    地方によっては、若い葉をお野菜として使っていました。

    空を飛びまわっているハトが写っています。
    近所の方が飼っている伝書鳩です。
    この言葉も今では、あまり使わなくなってしまいました。

    通信手段が発展するまでは、伝書鳩が担う一面もありました。
    新聞社などは、記事を足に結びつけて運ばせていました。
    医療用の薬なども背中にくくりつけて飛ばし、緊急時の運び屋さんでした。

    何千年も昔から、伝書鳩は活用されていました。
    歴史書や小説などにも伝書鳩が出てくる場合があります。




    毎朝、家の周りを大きな円を描きながら、集団で飛んで訓練されています。
    近くにいっせいに飛んでくると、羽の音が心地よく耳に届きます。
    現代では、趣味として飼っていて、遠く東北や北海道まで送り出して、レースに参加しているようです。
    日曜日の午後に、もどってくるハトを待ち受けている飼い主を見かけることがあります。


    暑かった今年の夏だったけど、空は秋に模様替えをしましたね。



    posted by: P.S.taisei | 塾大成 | 21:53 | - | - | - |
    漢字検定終了
    0
       8月23日金曜日に漢字検定を受検しました。
      ふりかえってみて、それぞれ漢字の読みや書き取りや意味などに取りくみました。
      学習したことに大きな意義があります。
      学年が上がるごとに、漢字の量が増えていきます。
      ふだんからの積み重ねが大切です。
      漢字検定は終わりましたが、今後の学習の目安として、少しずつでいいですから、学校や塾でやったことを自分のものにするように勉強してください。

      合格発表が待ち遠しいですね!




      センニチコウに止まっているセセリ
      posted by: P.S.taisei | 塾大成 | 17:53 | - | - | - |
      ヒマワリ
      0

        ヒマワリの種が出来るところを見てください。
        きれいに規則正しく配列されていますね。
        自然界は、数学だったり、物理だったり、生物、化学だったり・・・
        気をつけて見てみると、いろいろなことを発見します。

        この種の並びは、「フェボナッチ数列」。
        そのうち学習するでしょう。
        言葉だけでも覚えておきましょう。 
        posted by: P.S.taisei | 塾大成 | 11:28 | - | - | - |
        漢字検定に備えて
        0
           


          暑いですね! 

          立秋を過ぎて、残暑という季節です。

          塾生の皆さんは、夏休みをどのように過ごしていますか。

          午前中に勉強をすませて、午後はプールかな。

          受験生の皆さんは、また夜に勉強!


          漢字検定の受験日は8月23日です。

          しっかり過去問を勉強してくださいね!!!!!
          posted by: P.S.taisei | 塾大成 | 09:51 | - | - | - |
          お手玉作り
          0
             お手玉をつくる!

            端切れでお手玉作り小豆



            小学低学年

            春休みの勉強の一環として、お手玉作りをします

            お手玉を作りながら、算数 国語 社会 理科 図工 音楽などの勉強をします
            総合学習です

            子供たちは、楽しみながら学ぶことができるので、あっという間に時間が過ぎてしまいます

            算数は、重さ 数量 足し算 引き算 掛け算 割り算 分数 小数などの勉強を含みます


            着物の端切れで作りました
            中身は、小豆です

            端切れ 小豆 についても勉強します

            posted by: P.S.taisei | 塾大成 | 20:19 | - | - | - |
            ひな祭り
            0

              今日は、3月3日

              ひな祭り


              五節句の中の上巳の節句



                   五節句〜〜〜

                      正月7日 ・・・ 人日(じんじつ)

                      3月3日 ・・・ 上巳(じょうし)

                      5月5日 ・・・ 端午(たんご)

                      7月7日 ・・・ 七夕(たなばた)

                      9月9日 ・・・ 重陽(ちょうよう)



              明治以前は太陰暦だったので、ちょうどひな祭りのころ桃の花が咲きました

              だから、桃の節句とも



              今晩は、散らし寿司にハマグリのお椀でもそえて、夕食にしましょうか!



              posted by: P.S.taisei | 塾大成 | 15:42 | - | - | - |